

    スポンサー広告 | edit | page top↑

    自家製アーモンドバターを使用したビスコッティ

    がんばれマミーさんのレシピ“低糖質ビスコッティ”を作りました。
    s-P5200018.jpg

    NYへ行った時、カフェで出てきたような…
    私にはそんなイメージで、美味しく頂きました♪

    こちらはアーモンドバター(ペースト状アーモンド)を使用するレシピです。
    日本で市販されているアーモンドバターは食塩が添加された物しかない。
    同じ名前で砂糖が添加されている物は多いが、もちろんこれらは圏外!

    アメリカからの個人輸入も難しいかもしれないとのことなので…
    「BAMIXで練りゴマを作る要領で自宅で出来ないかな?」と
    スーパーグラインダーというアタッチメントで
    自家製アーモンドバター作りに挑戦してみました。

    市販のアーモンドをペーストにしただけなので
    自家製と呼ぶのはおかしな気もしますが(笑)

    プラスチック製の丸い物がスーパーグラインダーです。
    生アーモンドは冨澤商店で購入。
    皮付きアーモンドでもOKと思いましたが、今回は皮無しを選びました。
    s-P5180002.jpg

    BAMIXのレシピに従い、練りゴマの要領でまずフライパンで炒ります。
    s-P5180004.jpg

    弱火で5~10分くらい炒れば良いかな。
    焦げ目がつかない程度に炒ったらスーパーグラインダーに移します。
    s-P5180007.jpg

    そして蓋をしてガーっと粉砕します。
    粉砕→フチに付いたものをヘラで中心に寄せる→粉砕を繰り返します。
    s-P5180008.jpg

    しばらくはパウダー状のままですが、しつこくしつこ~く粉砕すると…
    このようにペースト状になります♪
    s-P5180011.jpg

    市販のアーモンドバターを見た事はありませんが
    マミーさんによると使用感は練りゴマとほとんど同じと教えて頂いたので
    この程度のペースト状であれば問題無いと思います。

    そして、マミーさんのレシピに従い低糖質ビスコッティが完成しました♪
    s-P5200018.jpg

    がんばれマミーさんのレシピでオレンジの皮をゼスターで摩り下ろす工程があるのですが
    我が家にゼスターというカッコイイ道具は無いので陳皮を使いました。ナイスアイデア!?
    s-P5180016.jpg

    こちらのレシピは混ぜて焼くだけ!という本当に簡単な工程なので
    お菓子作り初心者の私にも本当に楽に作る事が出来ました♪

    自宅でアーモンドバターを作る事が難しいという方は
    練りゴマを使用しても美味しく出来そうな気がします。
    私も練りゴマで作ってみようと思っています。

    ちなみに。自然食品を多く扱っているナチュラルハウスで
    ピーナッツ100%のピーナッツバターを見つけ買ってみました。
    販売者の通販ページはこちらです。

    こちらはの炭水化物は100gあたり17.1g。
    実際の糖質はもう少し下がると思います。
    アーモンドバターに比べ多少の糖質量は増えるかもですが
    それでも市販の高糖質なお菓子を食べるよりは低糖質になると思います。

    練りゴマバージョン、ピーナッツバターバージョンと作って
    味比べをして見るつもりです♪♪
    糖質制限食-自宅 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

    良性発作性頭位めまい症

    少し前、なでしこジャパンで大活躍の澤選手が
    “良性発作性頭位めまい症”だったとニュースで流れましたね。

    私も今年1月初旬に同じ病気になりました。

    朝、起きようと体を起こし
    スリッパをはこうとベッドサイドに座ったら、ぐわ~ん!!
    「私って起き上がっただけでめまいがするような華奢なヒトだったっけ?」
    と、オデコに手をあてマンガのヒロインぶってみたり…

    その後の日中は症状は出なかったのですが
    就寝時にベッドに横たわると再びぐわ~ん!「え???」
    気になって眠れないので頭の向きを変えると ぐわ~ん!
    寝ていて寝返りを打った時も ぐわ~ん なので気色悪くて目が覚めます。

    ちょうど知人も同じ症状だったらしく
    「耳鼻科で良性発作性頭位めまい症って診断されたよ~」と連絡を受け
    私も発症から1週間後に耳鼻科へ行くと同じ病気と診断されました。
    体重計のような機械に乗って平衡感覚を調べたり
    電話ボックスみたいな小部屋で音を聞き分ける検査など受けました。

    私の場合、大きく頭の位置が変わるとめまいがする程度。
    しかし知人は吐き気をもよおし大変だったようです。

    私は1ケ月もしないうちに症状は治まりました。
    耳鼻科では「ひどかったら飲んで。」とめまいを抑える薬を処方されました。
    が、耐えられるめまいだったので飲まずでした。

    知人は効くとされる体操をしていても症状は改善せず。
    とうとう「メニエール病かもって言われた…」とメールが来ました。

    耳は頭の側面に付いていますが、耳の穴から奥は頭の中です。
    身近には真珠腫という耳の病気を3回も発症し、その度に大きな手術をし
    命を失いかけた人もいますので、耳の異変を軽視してはいけないと何度も聞かされました。

    良性発作性頭位めまい症、メニエール病は生命に危険がおよぶことはないらしいですが
    発症し、毎日のようにめまいが起こると辛いです。
    この記事を読まれた方、耳に異変が起こったら放置しないで早めの受診をお勧めします。

    澤選手の症状が早く治まりますように…
    日常 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

    NewYork style cheesecake of low-carb

    低糖質なチーズケーキを焼いてみました。
    s-DSC_0619.jpg

    それなりにケーキらしくなったのですが
    ケーキサーバーを使用しても
    焼き型から取り出すのに苦労しました。
    残った分がもったいないし、美しくない…
    s-DSC_0617.jpg

    そこで四角いバットにクッキングペーパーを敷いて
    取り出し易いように準備して再チャレンジ!
    s-DSC_0633.jpg

    材料は4種類のみw
    クリームチーズ1P(200g)
    卵2個
    ラカントS25g
    レモン汁小さじ2
    s-DSC_0629.jpg

    クリームチーズは室温に戻してみたけど
    この時期はなかなか柔らかくならないので湯煎にかけました。
    s-DSC_0630.jpg

    クリームチーズが柔らかくなったらラカントSを入れて混ぜ
    s-DSC_0631.jpg

    次に卵を1個入れて完全に混ざったら、もう1個の卵を入れて混ぜ
    最後にレモン汁を入れてよく混ぜます
    s-DSC_0632.jpg

    あとは型に流し入れ、余熱をしておいたオーブン170度で45分焼きます
    s-DSC_0634.jpg

    焼きあがったら粗熱を取り
    s-DSC_0649.jpg

    乾燥しないようにして冷蔵庫で一晩寝かせます
    私はラップを使わず、ビニール袋に入れてクリップで留めるのが好きです。
    クリップはIKEAでシッカリした物がとても安く買えるし
    ビニール袋は後にゴミ袋として使えますし☆
    s-DSC_0648.jpg

    好きな大きさにカットしたら出来あがり♪
    八百屋さんでエディブルフラワーを見つけたので飾ってみました♪
    s-DSC_0662.jpg

    日本食品標準成分表によると糖質は
    クリームチーズ 4.6mg/200g
    卵 0.6mg/2個
    レモン汁 1.52mg/小さじ2

    ラカントSは糖質ゼロなので合計6.72mgの糖質量です。
    一度に1人で全部食べることは無いと思いますが
    仮に多めに食べてしまっても大丈夫という事になりますね☆

    makoが「お菓子ー!」というので出してみたら
    パクパク食べていました♪
    味はどうか確認すると「OK!」とのことで完食でした♪


    ちなみにバットのサイズは中サイズの調理トレーを使用。
    サイズは15×21.5×1.8cmです
    何年か前にベターホームというお料理教室に通っていて
    その時に使い易さや丈夫さに惚れ込んで買ったのです。

    ついでにベターホームのお勧めを挙げると…
    まず計量スプーンです。
    こちらもトレー同様に、使い易くとても丈夫。
    もちろん食洗機も問題なく入れられます。

    他にステンレスボールボールざる角ざる流し箱も持っています。

    珍しいのは鬼すだれでしょうか。
    これがあればお節料理の伊達巻が綺麗に作れます♪
    買ってから5年以上になりますが今も状態も良いです。

    特に使用頻度が高いのは角ざるですね。
    湯引き・油抜き、クッキーなどを焼いた時のクーラー台にもなりますし
    揚げ物時にも、野菜をゆでた時のざるとしても使え、とても便利です。

    ベターホームのまわし者ではありませんが…
    ここは入会前の見学に行っても説明の後は勧誘は一切無し!

    大手オシャレ系のお料理教室は見学の最中も
    見学の後もとてもしつこい勧誘で、何時間も帰らせてくれず
    やっと解放された!と思っても、何日も勧誘の電話が鳴りっぱなしでした。

    それなのにベターホームってば、勧誘が一切ないので気分もいいです。
    入会して気付いたことは、幅広い年代の方が習いに来ていました。
    独身の男女、結婚したばかりの女性、子供が大きくなり自分の時間が出来た奥様など。

    特に心に残るのは定年退職したばかりの男性Aさんでした。
    その時は基本料理コースに通い、Aさん同じグループでした。
    (基本的に半年は同じメンバーで同じ作業台を使用します)
    現役中のAさんは仕事漬けで、お家の事は奥様に任せっぱなしだったので
    台所に行くこともまず無かったのだとか。
    計量スプーンで調味料を量る時も手がプルプル震え
    包丁で野菜など切る時もとてもぎこちなかったけれど
    レッスン後は必ずご自宅で復習をされたそうです。
    その甲斐もあり、レッスンを重ねるうちに包丁捌きが上達し
    お料理の腕前はグングン上達したのを皆が感じていました。
    (Aさん以外は女性ばかりで、注目の的でしたw)

    当時の基本コースでは2月頃にちらし寿司を作るのですが
    全ての具材を個別に調理して最後に寿司飯と合わせて作る手の込んだお寿司です。

    Aさんはお孫さんの運動会が近付いていたので、お家で復習がてら特訓し…
    運動会のお弁当にちらし寿司を持って行ったらお孫さんが大喜びして
    「また作って!」とリクエストまであり、Aさんにとって
    得意料理と言えるまでになったそうです。
    とても嬉しそうに話してくれたのを今でも鮮明に覚えています♪

    「食事を作るのがこんなに大変なことだったとは。
    家庭料理は簡単に作れるのだとばかり思っていたので
    教室に通うようになってから家内に今まで以上に感謝できるようになった。」
    とも仰っていました。

    また同じ基本コースでAさんの他に仲良くなったのが
    某TV局で夫婦で働いているBさんでした。
    妊娠後期で入会し出産直前まで来ていて「生まれたよー!」と
    メールが来たと思ったら出産2カ月目でレッスンに復帰っ!
    教室の待合所にはBさんのご両親が赤ちゃんの面倒を見ながら待っていて
    授乳時間になったらBさんが抜け出して…と。

    Bさんの勤務先ではやはり芸能人の方もよく出入りしているので
    芸能人が時代劇の撮影の合間に武士の姿で食堂でご飯食べてたりするよ。
    などTV業界バナシを面白おかしく教えてくれたりもしました。

    そんな感じで最終的にそのグループはとても和気あいあいとした雰囲気になり
    最後のレッスンの数日後にBさん宅にて、それぞれ復習がてら
    習ったレシピの中から得意料理を持ち寄りお別れ会をしました。

    基本コースの他に、お菓子や和菓子、パン、野菜、魚の会と
    いろいろと通いました(各コース1年でレシピ一巡の設定)
    どのコースも受講の変更も出来ないくらい通い人の多い教室でした。

    あ! そう言えば、もうお一方。
    各コース終了時期に「次はどのコース行くの?」がよく話題になるのですが
    とある年配の女性Cさんが「私は久しぶりに基本コースに行きたいわ♪」と答えました。
    「既に受けているなら受講料がもったいないのでは?」と聞くと…
    「どんな事も基本に戻るのが大事だと思う。しばらく基本コースから離れていたけど
    いろいろ受講したし、もういちど基本に戻って勉強し直すわ♪」と答えました。

    その考え方にとても感銘を受けました。

    お料理を作る頻度が多くなるにつれ慣れると
    だんだんと難しいお料理に挑戦します。

    あたり前のように切っている野菜

    あたり前のように炒めているお肉

    それらは特に意識しなくても
    お料理に適した形に下準備しますが
    そこを丁寧にするかどうかでも
    味に大きな違いが出ますし。

    何年かごとにでも自分の基本技術を見直すのは必要な事。
    Cさんを思い出す度に私は基本コースのレシピを引っ張り出し
    初心を取り戻すように心掛けています。

    なんか、偉そうなことを書いちゃったかな。

    そんなこんなでベターホームは教室も調理機器もお勧めです

    もし、この記事のレシピを参考にされた方がいらっしゃったら
    ぜひ感想を聞かせて下さいね! お待ちしております♪

    また、今後の励みになりますので拍手ボタンを押して頂けると嬉しいです☆
    糖質制限食-自宅 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

    低糖質なロールパン

    昨年の秋頃に買っておいたミックス粉が残っていたので
    ロールパンを焼いてみました。
    s-DSC_0624.jpg

    使ったのはコレです


    我が家のホームベーカリーはコレです


    いつもはホームベーカリーに任せて山形食パンを焼いていましたが
    ふすま粉を使用したパンは食パンの形より、ロールパンの方が美味しいんですよね。
    焼き色が付く表面積が大きいから、そのぶん食べ易いのかな?

    こね&一次発酵はホームベーカリーで済ませ
    ガス抜き&成型は手動で行い
    二次発酵&焼成はオーブンで。

    でもね、久々のロールパンなので大きくしすぎました
    スーパーで売っているこのチーズと比較すると…
    直径は箱と変わらないほど大きく。
    s-DSC_0627.jpg

    高さは箱より高いというっっ
    s-DSC_0628.jpg

    しかーっし!
    ハンバーガーには丁度良い大きさ♪
    s-DSC_0646.jpg

    レタスと冷凍しておいた煮込みハンバーグを挟んだら美味しゅうございまったw
    ファストフードのハンバーガーと同じくらいの大きさなので
    1個で満腹&腹もちバッチリです。

    今回使用したミックス粉は食パン1斤あたり600円ですが
    1斤分でハンバーガーサイズのロールパンが6個は焼けます。
    なのでファストフード店のハンバーガーと比較しても
    具の材料を加算して考えても安上がり。

    また糖質は1斤あたり24.6gなのでロールパン6個を作った場合は
    1個当たり4.1gの計算になります。
    ハンバーグや野菜を挟んで、糖質量の低い飲み物を合わせても
    1食あたり10gを超えるか超えないか程度の糖質量で済みそうですね。

    低糖質なパン類は各社から沢山出ています。
    中には表示より糖質が多い物もあるらしいです。
    一番安心なのは糖質制限ドットコムのパンですが
    やはり毎日食べるとなるとエンゲル係数が上がるのが難点…

    出来るだけミックス粉に頼らないで作りたいと思い
    自分で配合したパンに挑戦し続けていますが
    上手く膨らまない場合も多く何度も失敗しました…

    でもこのミックス粉が無くなったら、またチャレンジしてみようかな。
    糖質制限食-自宅 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

    Low Carb Soft Taco

    昨年末に米国フロリダ州へ行った時に買っておいた
    トルティーヤ生地で…
    s-DSC_0590_20120223103730.jpg

    ケサディーヤと
    s-DSC_0614.jpg

    ブリトーを作ってみました。
    s-DSC_0592_20120223103729.jpg

    ケサディーヤにはIKEAで売っていたマリボーチーズを挟みました。
    s-DSC_0611.jpg
    DEC.2010 USA&CURACAO <11>の後半に載せたケサディーヤを思い出し…
    家の中にイグアナが歩いていたりして!?なんて思ってみたりw

    ブリトーはKiriのクリームチーズ&ツナ&青菜を。

    トルティーヤ生地は1枚の直径が20cm以上あるので
    1枚に具を挟むだけで満腹になります。

    これが8枚入りで…
    Walmartで確か$2しなかったかな。やっすーい!
    この生地は米国でそれなりにメジャーだそうですが
    いろんなスーパーで店員さんと一緒に探し回っても見つからず。
    でもWalmartには山積みで置いてありました♪
    見つけた時は思わず飛び上がって喜びましたよ~!!!
    日本でも発売されるといいのにな~。
    糖質制限食-自宅 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
